総回診(5月1日朝)(入院4日目)~年少さん 多型滲出性紅斑にて引き続き入院中~

多形滲出性紅斑
スポンサーリンク

年配先生の総回診、と言うのかは知らないですが。

若い先生たちの一般の回診の後、再度。

いわゆるドラマなどのぞろぞろした感じではなく、小児科だから、かわいらしい、プチ総回診な感じです。

先生、人形ぶら下げているし、そのギャップに、一人心の中で、笑ってました。

なごむ。。。。

「症状は、安定しているね。水泡ひどくならなくてよかった。
ひどくなると、(はじけて切開しないといけなくなるから)」

的なことを言っていました。

こちらの先生、子どもの症状に適した説明だけをする方で、
あえて質問をしようと思わない説明の仕方をして頂けました。

一般論ではなく、その子がどうか、という視点で説明されると、
親としては、とても納得できます。

やっぱり医療もコミニケーションの能力、相手が納得するのかどうかが、
一番大切だなと感じる瞬間でした。

丸め込まれた、、ではない気がしますが。。どうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました