自転車デビューに向けて~年少さん3歳児 ストライダーからストライダー 14xへ STEP UP~

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3歳5か月ストライダーからのステップアップ

さて、我が家の坊、現在3歳5か月になろうと言うところ。

2歳からストライダーを使っていましたが、

今年の5月頃までは、歩行器のように、シートに座ることもなく歩き回っていました。

ところが、

6月頃から、突然座ってみたと思ったら、

今や両足を上げてバランスをとる遊ぶに、はまっています。

なだらかな坂なのに10~15mぐらいは、バランスを取りながら距離を稼げます

乗っている姿は、おサルさんのようです。

坊くん
坊くん

お、お、お、すごいよ。ぱぱ、みて!!

見てる限り、

バランスだけでいえば、ほぼ自転車にいつでも乗れそうです。

あとは、

触ったこともないブレーキと三輪車の時も漕いだこともないペダルをどうするか、です。

そのため、最近は、いとこのL-chanの自転車にたまに乗らせています。

坊の控え目の性格からして、

買った自転車もおそらく嫌がるなどで、若干トラブりそうという懸念が。

これにまた時間がかかりそうです。

ストライダーからの自転車探し

そこで、

ストライダーでバランスが取れるようになった子供が、

その後、すんなりとはいかなくとも、

楽しく自転車が乗れるようになる

そんな自転車を探しています。

調べてみると、

ストライダーなどのキックバイクからのステップアップ,

をうたっている自転車、結構あります。

かっこいいです。

ですが、

目的は、うまく補助輪なしで、直接乗れるようになる

、自転車を探しています。

そうすれば、補助輪なしの飛び級達成です。

子ども本人の達成度と親のストレスのかからなさは、とても大きいです。

めざせ!この夏、自転車デビュー!しかも補助輪なし!

そんなわけで、

私が候補として見つけたのが、

ストライダーのお兄ちゃん向けモデル、ストライダー14xです。

ストライダー14xの軽さ、良いかも

ペダルなしのランニングバイクにもなり、ペダル装着の自転車にもなる優れもの。

しかも、他の自転車よりも軽そうです。

ぺタル無し:5.5kg
ペダル有り:6.5kg

1歳年上の4歳のいとこ L-chanは、普通の子ども用自転車を使っています。

その自転車、とっても重いんです。

おそらく10kg?

だから、軽い自転車が良いと感じているところに、このストライダー14xの6.5kgなんです。

かごなどが欲しいときは、やっぱり普通の自転車もいいのですが、

うちの年少さんのように、まずは、乗れることが大切なので、

付属品・かご付き、荷台付きの重たい自転車は、

我が家の方針としては、やっぱりパスです。

やっぱり、ストライダー14xかな。

問題は、ちょっとお値段が高いという事ですね。

そこで、何とかポイントが高い時を期待してサイトを注目していますが、

なかなか上がりません。

それどころか、先週末は、売り切れになってしまいました。

外出自粛している影響から、「公園で自転車」的な流れになっているのでしょうか

んん、、買っちゃうか。

最終決断

優柔不断なので、なかなか決められない私ですが、

ここは、やっぱりストライダー14xを今 買うことに。

今買えば、梅雨明けで外で遊べる機会が増えるので。

理由は、控え目パワー炸裂により、ストライダーに戻る恐れがあり、
今使っているストライダーからの移行をうまくつなげるのに、うってつけ。
しかも、軽い。

さて、この夏、自転車デビューできるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました