プラレール 赤い電車、やっぱりゴミの量が。。。

プラレール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初プレレールセット車両

昨夜、夕食前に、我が家のプラレール 通称赤い電車の修復に取り掛かりました。
とりあえず、車両カバーを外し中を確認。ギヤの破損などはありません。

そこで、バラバラに出来る限り挑戦です。

組み込まれたギヤを全部取り外します。

すると、前後輪のみ残りました。これ以上、簡単に外せない状況です。

そこで、改めて状態チェック。後輪の動きが硬い!!

よく見てみると、ホイールの隙間に、綿ぼこりが沢山あります。

車輪が動かなくなった原因は、これ、ジュータンの毛玉でした。

その毛玉が、これ。これをきれいにすれば、動きそうです。

そこで、清掃作業に邪魔になるのが、後輪なんですが、

どうやって外していいのか、わかりません。

とりあえず、くるくる回してみると、片側が外れました。しかも、運よくゴミがたまっている方。

その毛玉が、これ。

車輪に絡まった原因は、我が家の坊は、線路に関係なく、絨毯の上でも、どこでも走行させていたため、より多くのごみを回収していた模様。

清掃後は、見事に車輪が回りました。


そこで、治った赤い電車を坊に見せると、

私:「(興奮気味に)赤い電車、治ったよ。もう動くようになったよ」
坊:「(沈黙。動画に夢中)」
私:「(心の中、き~~~、せっかく直したのに。。。。youtubeめ。。)」

保育園登園自粛の為、めっきり動画視聴の時間が増えてしまい、感動が減ってしまったのか。。新しい遊びを考えよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました