初歯医者さん。~年少さんの生活習慣 歯科検診の報告をうけて~

病気・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、園で歯科検診があり、虫歯があるとの報告を受けました。

そのため、本日、歯医者さんへ。

我が家の坊、入り口に入るまでは、平気な顔でしたが、

受付に入った後から、

坊:「おうち、かえろ。おうち、かえろ」

の連発です。

当然ですが、治療室に入ると、テンションマックス!

坊:「ぎゃ~~~~。だっこ~~~。かえろ~~~」

先生、しばらく待機中。

何とか、抱っこしながら、歯を診てもらうことに

実は、4月の3か月健診の際、同じ先生に診てもらっていたのですが、
その際は、虫歯なかったのですが。
ちなみに、その時初めて、歯医者さんにお口の中を診てもらう体験を。
その際、口を開けることも不可能なほどの抵抗で、ひどい状態でした。

先生:「黒い、点があるね。穴が開いているわけではないけど。」
   「歯磨きで、対応して、様子見で行きましょう。」
   「それより、前歯の右側、歯ブラシ当たってないね。歯茎赤くなっているから」

と注意を受けました。仕上げ磨きが右利きなので、坊の右側の研きの残しがあるようです。

それと、3歳ぐらいが、自分でやりたがるし、ほかの興味を持ち始めるし、反抗し始めるから、一番歯の手入れが難しい時だとも言っていました。

抵抗するときも、まったく歯磨きをしないというよりも、外側だけでも、歯を毎日磨くということを継続するべきで、毎日磨きだということを自覚させること、とも言っていました。

アドバイスを受けて修正できるので、やはり、歯科検診大切ですね。

坊には、歯医者さんに慣れてもらうために1か月後にもう一度予約をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました