4月27日 蕁麻疹発症3日目~年少さん3歳児 小児科クリニックへ経由で総合病院へ~

病気・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

じんましんの腫れと熱が下がらないことから、

近くのアレルギーと小児科のクリニックへ

そちらには、昨年3月にも、蕁麻疹と発熱のセットからの紫斑の流れで、
総合病院に紹介
してもらった場所です。

クリニック内での検査では、溶連菌の反応は出ず
ベッドに横になりながらの診察では、

先生:「目ちょっと、充血している?」
私:「自宅では、気にならなかったですが」

と言うやり取りがあったのですが、再び座ると、
先生:「充血ないね。。。いちご舌でもないし
看護婦さん:「でも、お腹のところ、紫斑では。」
私:「今朝から、みかけました」
先生:「去年と一緒だね。足の方は腫れているから、まだわからないけど。
連休も苦し、一度総合病院で、検査してもらいましょう」

という事で、総合病院直行です。

その時に、可能性のある病名です。
先生との会話をまとめたものなので、正式な内容ではない可能性があります。ご注意を。

1:溶連菌:抗生剤で対応できる。
クリニック内での簡易検査でわかるが、今回は、陰性でした。


2:川崎病:目や唇が赤みを帯び、熱が5日以上。
関節痛、リンパ節に腫れがある場合など
⇒発熱からまだ3日、あかみの症状、リンパ節などの腫れはないので、おそらく違う。
新型コロナウイルスに関連しているのでは、という事で最近よく耳にする病気。
発見者の先生の名前であって、都市名とは関係がない。


3:igA血管炎:皮膚を押しても消えない紫斑が現れる。腎障害。
去年は、この可能性があるという事で、半年間、総合病院に尿検査で通いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました