「あっ!」という小さな体験こそ、ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝、食器棚の下に、橋脚や小さなボールが落ちているのを発見した坊。

坊:「ぱぱ!きょうきゃくと、ぼーる、ここにおちてる!」
私:「しっかり、片付けないから、そんなところにあるんじゃないの」
坊:「とれない!」

そこで、プラレールの坂レールの登場です。

30㎝ぐらいある、坂レール、こんな時に登場します。

私:「(坂レールを使って、ボールをかき出す)とれたよ」

と言った瞬間、

坊:「ぼくも、やる!!」

と言っては、何度も、書きだす行為を坂レールで体験してました。

すごく興奮していました。

こんな小さな体験が、子ども、特に男の子には、面白い遊びのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました