年少さんの習い事(リアルスクール)、英語かサッカーか~年少さん3歳児 実用的な英語か、達成感・集団行動としてのスポーツか~

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼児期の習い事、英語かサッカーか。お財布との相談。

習い事もお金がかかるもので、もちろん時間にも限りがある。

そこで、年少さんの坊に、何を習わすべきか、現在迷っている二つを表にまとめました。

サッカーか英語か、それとも両方か。

英語は、どのご家族も引かれると思いますが、

サッカーが候補に挙がるのは、

1:私がやっていたから

2:サッカーができると、世界中の人と仲良くなれる(可能性が、高い、かな)

3:サッカーを通じて、組織・チームを認識でき、自分の役割を認識できるから

といった感じの理由からです。

2は、私の中では、特に大きくて、実際、高校生までのサッカー経験しかない私でも、クルーズ旅行の船上で、フィリピン系アメリカ人&ブラジル人&イスラエル人合同チームでサッカーをやったり、韓国&日本合同チームでもプレーしたことがあったり、モンゴルの草原で、サッカーをやったりと。

サッカーも英語も、世界におけるともにコミュニケーションの道具と言う考えは、同じなんです。

で、その二つをどうするか、で迷っているのです。まだ3歳の年少さんに対してですが。

名古屋市港区で比較するサッカーと英語教室

サッカーは、以前から気になっているACミランアカデミー ららぽーと名古屋みなと校をピックアップします。

英語は、こどもちゃれんじでつながりがあるベネッセが運営しているBE STUDIOを選んでみました。

*金額は、全て税込み(10%消費税)表示です。

名称コスト目的リターン
ACミランアカデミー(年少)合計:72,380
初期:14,300
受講料:58,080/年
(7月開校なら、15,840戻る?)
回数/時間:週1回,45分
チームワーク
達成感
ひょっとして、海外へ
小学生時も、続ける可能性
交友拡がる
BE STUDIO(ホーム)合計:102,206
入会金:5,500
年会費:0
受講費:79,200
(6,600/月)
教材費:17,506
回数/時間:42/年,50分
語学習得
将来のアドバンテージ
BE STUDIO(プラザ)合計:134,106
入会金:11,000
年会費:6,600
受講費:99,000
(8,250/月)
教材費:17,506
回数/時間:42/年,55分
語学習得
将来のアドバンテージ

こうやって見ると、英語高いですね。

計算間違っているかなと思うほどです。

語学学習は、将来戻ってくるものなので、と言われれば、

はい、そうですが、と言う話ですけど。

まとめてみて、もしBE-STUDIOの英語に行くなら、ホームの方が、金額的には助かることが、よくわかりました。

あんまり迷っていると、それこそ時間がもったいないのですが。

本当に思います、サッカーと英語同時にやってくれるところがあったら、最高なんだけど。

追記:「おやこえいご」を読んだ後で。

週一の英語教室で、英語を言語だと認識する機会を活用するべき

というのが、本のおすすめでした。

英語教室に限らず、とにかく英語は、コミュニケーションツールということを体感できる機会を作ることが大切のようです。

とはいえ、同書では、幼児期は、お金の節約を推奨し、来る小学校高学年以降に備える、ともあります。

そこで、予算的に我が家では、幼児期は、英語教室は、行かず、代替方法を探すが、良いかな、という所かな。

親の努力が、試される、です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました