子どもに見てほしい番組【中高生ごろ,普通な日常,良い人の方が多い】~ETV特集 ブラッドが見つめた戦争 あるウクライナ市民兵の8年~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

その後彼は、一度は、世界を旅することで、心の平穏を取り戻した。

その時の彼の言葉が、グッとパパの心に来ました。

ブラッドさん<br>
ブラッドさん

世界には、悪い人もいるが、いい人の方が多い。

悪い人は確かに目立ちます。

ヨーロッパだろうが、アフリカだろうが、アメリカだろうが、日本だろうが。

でも、いい人は、それ以上にいます。

世界に行かなくても、その事はわかってきたと思います。

ただそのための準備は、必要です。

話は戻って、

そんな彼が、再び戦場に。

ブラッドさん
ブラッドさん

戦争に参加するのは、普通に月曜日に仕事に行くため。

と、ただ普通に母国で暮らしたいがために、と語っているのが印象的でした。

そして、そのあと、彼が「呆れる場面」と「ぶちぎれる場面」があります。

世界には、悪い人もいるが、いい人の方が多い、といった彼が。

それが戦争、と言っているかのように。

「スマイル(笑顔)」というのが一つのキーワードだったりします。

笑顔は、平静を保つための防衛でもある、泣くことは、その後に混乱をもたらす。

笑顔の人ほど、心の中で何かと戦っている、パパのこれまでの経験です。

遠く離れた知らない国の出来事ではありません。

ウクライナの普通が戻りますように。

2022年11月6日視聴

コメント

タイトルとURLをコピーしました